最新情報

最新のお知らせ


2017年10月5日 : 寒くなりましたね~(^^) おでん始めました!

こんにちは、居酒屋わか葉です。

先日は、オランダ祭りの特別メニューを楽しんでいただけましたでしょうか。
たくさんのお客様にいらしていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました


居酒屋わか葉では、寒い時期だけの限定メニュー、冬の定番!おでんをはじめました。

居酒屋わか葉のおでんは、卵が二黄卵です。
二黄卵とは、黄身がふたつ入っている卵のこと。
食べるとお得感ありますよ


【冬の定番!おでん】
たまご、大根、ちくわ、さつまあげ、厚揚げ、玉こんにゃく/各150円




お立ち寄りをお待ちしています


2017年9月26日 : 「牧場の朝」オランダ秋祭りに出店します!
おはようございます、居酒屋わか葉です。
朝晩、涼しくなってきました。
そして、鏡石町のイベントのなかでも最大級の「牧場の朝」オランダ秋祭りの季節となりました

居酒屋わか葉は、毎年、「牧場の朝」オランダ秋祭りに特別メニューで出店しています。
お店の正面に出店しますので、いつも通りにいらしてください。

【オランダ秋祭り特別メニュー】
・手羽先唐揚げ
3日前から準備する手羽先の唐揚げです。1本120円、5本入り1パック500円で販売します。
この手羽先の唐揚げは、最初に蒸して、蒸しあがったら調味液につけて、寝かせて、イベント当日にカラッと揚げるんです。
お店では食べられませんので、ぜひこの機会にどうぞ

・アサヒスーパードライ生ビール 400円
・チューハイ350円(レモン、巨峰、青りんご、グレープフルーツ)


【「牧場の朝」オランダ秋祭り】
日時  平成29年9月30日(土)
    午前10時~午後7時
場所  鏡石駅前周辺、本町通り

ステージアトラクション(各種LIVE(和田青児、MANEXILE(マネザイル)ほか)
鏡石中学校吹奏楽
よさこい演舞ほか
チャレンジGOGOスポーツラリー(町制施行55周年の「55」にちなんだゲーム)
かがみんぴっく(スケートボード体験教室、K-1グランプリ(三輪車レース))
御神輿渡御
交通安全鼓笛・仮装パレード(鏡石一小、二小)
世界最古のトラクター展示等





鏡石「牧場の朝」オランダ秋祭りとは、鏡石町内にある岩瀬牧場をきっかけとした秋祭りです。
1993年(平成5)に「国際化オランダ祭り65」を開催してから、毎年開催しているというものです。
鏡石町に住んでいても、意外と歴史は覚えていないものですね~(#^.^#)

岩瀬牧場は、明治天皇の東北巡幸(明治9年)のあと、明治13年に、福島県岩瀬第三御領地内に宮内省開墾所として開設された、日本ではじめての本格的な西洋式牧場です。

この岩瀬牧場は、唱歌「牧場の朝」のモデルとしても知られており、杉村楚人冠が作詞者であることが昭和57年に断定され、それまでの通説が裏付けられたという場所でもあります。

1907年(明治40)には、オランダの酪農家からホルスタイン種牛13頭を輸入し、そのとき、友好の記念として岩瀬牧場に鐘が贈られました。現在は岩瀬牧場歴史資料館に保存されています。

「牧場の朝」の歌詞には、その鐘のことも歌われています。

このような関係から、1995年(平成7)には、駐日オランダ大使ローランド・デン・ベルクさんが鏡石町にいらして、かがみいし日蘭友好協会が結成されることになりました

実は、鏡石町とオランダの関係は明治時代にまでさかのぼる、100年以上の間柄なのです(^^♪


参考サイト
鏡石町 鏡石神社(鳥見山神社)と岩瀬牧場
岩瀬牧場
鏡石「牧場の朝」オランダ秋祭り


9月30日、オランダ祭り会場でお待ちしています


2017年6月13日 : 居酒屋わか葉 夏限定メニュー5選
居酒屋わか葉の初夏から夏にかけての限定メニューを「一品料理」にアップしました。




その1.茹で落花生

落花生は南アメリカ・アンデス山脈の東麓が原産といわれる豆科植物。
日本では千葉県の名産として有名です。
明治初期から栽培をはじめ、明治20年頃には生産が拡大し、明治23年には初めて輸出されたという記録があります。
落花生を茹でて食べられるのは、掘りたての生の落花生がある時期だけです。




その2.平はるさめサラダ

平はるさめは鍋の〆やチャプチェなど、温かい料理でお目にかかる機会が多いかもしれませんが、居酒屋わか葉では、さっぱりツルツルのサラダに仕上げています。
普通のはるさめよりも食べ応えがあります。




その3.豚冷しゃぶ

夏のお肉料理の定番といえば豚の冷しゃぶサラダ。
家庭でもよく登場するメニューになっていますが、居酒屋メニューの豚冷しゃぶは、ちょっと上行くうまさを追求してみました。
サッパリだけどスタミナ満点の豚冷しゃぶをお試しください。




その4.茄子の揚げびたし

夏から秋に向けておいしさが増していく茄子。
原産地はインドといわれていますが、日本でも1000年以上栽培されている野菜です。
平城京の長屋王邸宅跡から出土した木簡には、茄子の粕漬けが高官への進物として使用されていたことが書かれており、奈良時代にはすでに茄子の栽培と加工がおこなわれていたことがわかっています。
すごい野菜ですね




その5.もろきゅう

きゅうりも夏を代表する野菜です。
インド北部のヒマラヤ山麓が原産地です。
日本では、茄子とともに平安時代から栽培されていました。
漢字で書くと「胡瓜」。
この「胡」という字はシルクロードを渡って来たことを意味しているそうです。
鏡石町はきゅうりの一大生産地として有名で、町の特産品となっています。
古くから、全国的に「岩瀬きゅうり」のブランド名称で知られています。
もろきゅうは、新鮮なきゅうりのおいしさを味わえるメニューです。


居酒屋わか葉では、夏の限定メニューをそろえてみなさまのお越しをお待ちしています。
おいしい夏メニューをお試しください


2017年6月10日 : 居酒屋わか葉1周年記念!LINE@のお友だち限定ワンドリンクサービスキャンペーン


居酒屋 わか葉は1周年をむかえました!

吉兆からわか葉に店名を変えて1年。

LINE@のお友だちになってくださったみなさまのおかげもあり、少しずつですが、居酒屋わか葉として知られるようになってきました。

いつもご愛顧くださるお客さまのおかげです。
ありがとうございます

最近では、LINE@でお友だちになってくださる方も増えてきました。

そこで、1周年を記念して、
LINE@のお友だちだけに
ドリンク1杯
無料サービスキャンペーンを開催します。

6月30日まで、何度でもワンドリンクをサービスしますので、お気軽にお越しください。

居酒屋わか葉で
みなさんのお越しをお待ちしています(-^〇^-)

2017年4月10日 : 特別なお客さまに!ワンドリンクサービスはじめます



こんにちは、居酒屋 わか葉です。

4月になっても寒い日が多かったのですが、今日は暖かい日差しで、サクラのつぼみも昨日よりふくらんだ気がします。

今日は、特別なお客さまへのワンドリンクサービスのお知らせです。

特別なお客さまとは、鏡石中学校を
・2006年3月
・2008年3月
・2011年3月
に卒業したお客さまです。


これらの年の3月に鏡石中学校を卒業した方が、どうして特別なのかは、お店で店主にお尋ねください。


そして!
LINE@でお友だちになってくださった方にも、ワンドリンクサービスがあります。

もちろん、今まで通り、LINE@でお友だちになってくだされば、フリーWiFiが店内で利用できるようになります。

もうすぐ鳥見山公園でも花見ができるようになりますね。
お花見の帰り道、居酒屋 わか葉に、お気軽にお立ち寄りください。